他人軸をやめると、楽に生きられる


三里あれんです

 

 

私は占い師を20年近くやってますので

さまざまなご相談をいただいてきました。

 

そんな中でやはり人間関係のお悩みが全体の半分近くを占めます。

 

そして、エンパス体質の方の特徴としては

 

他人軸ですべてを進めてしまう

 

ということなんですよね。

 

だから、毎日苦しいのです。

 

例えば、分かりやすく言うならば、会社の同僚から飲みに誘われた場合。

 

エンパスの多くは、飲み会も嫌いだし、気を使う関係の人との時間がものすごくストレスになってしまいます。

 

エンパスでない方であれば、断ることも意外と簡単かも知れませんが、エンパスの方はちょっと違います。

 

・ここで断ったら、相手はどう思うかな?

 

・ここで断ったら、相手はどうなってしまうかな?

 

という他人軸が入ります。

 

なぜなら、相手の気持ちに敏感で、レーダーのように相手の気持ちに反応してしまうから、です。

 

これは、日本では古くから美徳とされてきたのですが、

自分がやりたくないことをやるということはとっても苦痛でストレスが溜まります。

(そのため、エンパスは体に不調をきたすことが多くなりやすい)

 

この他人軸目線をずーーーと続けていると、しんどいです。

 

ただしんどいです

 

そのため、これを自分軸に切り替える必要があります。

 

自分がやりたいか?やりたくないか?の自分軸を大切にするということです。

 

自分を大切にすること、です。

 

エンパスではない人から見たら「エゴでは?自己中心的では?」というコメントを頂いたこともあります。

 

でも、エンパスに限っては、そこまで極端な振れ幅にはならないと思われます。

 

自分を大切に!です。

 

只今、最新開運コラムはメルマガで週1で配信中!下矢印

毎週開運&浄化コラムが届く無料メルマガはこちらから

(ただいま、スマホ用浄化護符もプレゼント中!)