エンパス体質に姉御肌はいるのか


三里あれんです。

さて、今日のテーマは

「エンパス体質に姉御肌はいるか?」です。

辞書によりますと、

姉御肌とは、思い切りがよく、さっぱりしていて面倒見がよい女性の気性

ということです。

気性、性格、気質をもう一度おさらいしてみると

◾気質:生まれつきの、生物学的な個人差。「穏やかな気質」
◾気性:激しい気質のこと。「激しい気性の持ち主」
◾性格:成長していく中で形成される個人差。心理学的。「優しい性格だ」

(上記サイトより抜粋)

とうことで、これをべ―スに考えるならば、姉御肌はかなり激しい生まれながらの気質である

とういこと、になりますね。

ちなみにエンパス体質に関しては、心理学的分類で行くと、体質=気質なので生まれつきの気質ということになります。

さて、ここからは個人的な見解になります。

気性ということならば、生まれながらということになりますが、姉御肌でもエンパス体質の方はいる、ということです。

つまり、両方の気質を持っているとういことになります。

普段とっても強そうな女性が、実はとっても繊細でナイーブだったなんて話、よく聞きませんか?!

繊細で敏感な自分を鎧で覆っているという場合もかなり多いように思います。

強がりともまた違うのですが・・。

なので、姉御的な自分も、エンパス的な自分も自分、とういことになります。

小さいころの育った環境や、その後の教育環境なども影響していきますが、

エンパス体質さんは、内向的な方ばかりではなく、外向的タイプや、ミックスタイプもおります。

外向的エンパス・内向的エンパス

あ、私のように普段内向的だけど、時々頑張って外向的になるタイプもいます(笑

事実、エンパス体質の提唱者ローズ女史は、その著書で

「性格などではエンパスは決められない」とおっしゃっております。

特に、姉御肌的な方で、エンパス体質も併せ持つ方は、繊細で敏感な自分をまずは認識し、対策をすることで、感情コントロールも、意思決定も上手くいきやすいかなと思います。

エンパス、バンザイ!!

三里あれん開発・浄化&開運こすめ・お守りこすめはこちら

 

只今、最新開運コラムはメルマガで週1で配信中!下矢印

毎週開運&浄化コラムが届く無料メルマガはこちらから

(ただいま、スマホ用浄化護符もプレゼント中!)