職場でのイライラを解消する方法
みさとあれんです
最近、ご質問が多いのですが
職場で、イライラすることが多いです!
どうしたらいいでしょうか?
というご質問です。
嫌な上司や
日本語が伝わらない部下
などなど
何かと理不尽で、人間関係が複雑になりやすい職場。
さまざまな人が集まるからこそ、
実はビジネスってうまくいくという法則
があるのですが、
1社員として働ている立場としたら
少しでも快適に働きたいというのが
本音ではないでしょうか?
ちなみに、この法則ですが、
全員が社長のイエスマンでは
会社がつぶれてしまう
ということを考えていただくと
分かりやすいかと思います。
さて、イライラ解消術。
職場ですぐにできることをいくつかまとめてみました。
①話す
→職場の中で、信頼できる相手とランチしながら
話すことで心が軽くなります。
②手のひらの自律神経のツボを押す
→久々登場!
一応、シニアインストラクターでもある
みさとあれんが一押しです。
赤い部分をボールペンなり
爪楊枝の反対なりで押してみてください。
③塩を机に置く
→ガラスの小瓶か何かに入れて
エネルギーの高いお塩を置くといいでしょう。
イライラ対策の予防になります。
みさとあれんはこちらを使ってます。
お守りこすめばすそると
④塩をなめる
→特にイライラした直後などは有効です。
エネルギーの高いお塩を口に含んでください。
⑤考え方を変える
→人はみな自分の価値観で相手を判断します。
いいか悪いかは、自己基準であり、
世界基準ではないのです。
こんな人もいるんだ
という解釈ができるようになると、
イライラしないようになります。
その当時者から何か学ぶ要素が
必ずあるはずです。
それを見つけると、イライラ解消のヒントになるかも
しれません
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